倉庫修繕
2025年01月27日
テント倉庫のシート張替え工事を行いました。 倉庫の設置から20年近くが経ち、 経年劣化で雨漏りがそれなりにしてまして。 大型のクレーン車と高所作業車も出動、結構大掛かりな工事です。 既存のシートを生かした、カバー工法となります。 足場撤去が残っておりますが張替えについては完了です。 生まれ変わりました♪
2025年01月27日
テント倉庫のシート張替え工事を行いました。 倉庫の設置から20年近くが経ち、 経年劣化で雨漏りがそれなりにしてまして。 大型のクレーン車と高所作業車も出動、結構大掛かりな工事です。 既存のシートを生かした、カバー工法となります。 足場撤去が残っておりますが張替えについては完了です。 生まれ変わりました♪
2025年01月23日
先週末に石川県にて立会いを行いました、 自動供給装置付きのNC旋盤が搬入されました。 据え置きとエアー、電源接続まで完了。 6インチチェックの小型設備なのでアッという間の搬入でした。 午後から動作確認に入ります。
2025年01月23日
先日(1/17)計測器機講座を開催しました。 今回は3係に所属の皆さんが対象です。 プラグゲージは専門家ですが、ねじゲージやハサミゲージは未経験者が多く、 色々発見や気づきのあった講座となりました。 実践に生かしていって下さい 【追記】 本日1/23にも実演を交えた講習を実施しました。 今回は、2係が対象です。
2025年01月20日
JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 2024-25 D1 第5節が、 1/18( SAT)KO 13:00- ヤマハスタジアムにて開催されました。 我ら静岡ブルーレヴズと、 強豪、東芝ブレイブルーパス東京を迎えての1戦です。 当社社員も応援に駆けつけています 試合観戦の他に会場回りでは各種イベントが開催されています。 フワフワや、 磐南生によるパフォーマンス、 写真はありませんが餅つきや餅投げ、 キッチンカーや店舗販売によるスタジアムグルメの提供等々...。 家族総出で楽しめます 地元磐田地区の多くの中学生が、観戦に招待をされていました。 地元のプロチームに興味を持ってくれると嬉しいですね。 試合途中では公式入場者数が発表され、6,571人とのことでした。 試合開始! 1月にしては穏やかな天候でした。 観戦しながら昼間からビール。 至福の時です。 強豪東芝BL相手に1歩も引かない展開。 前半をリードで折り返し、 そのまま逃げ切り、勝利 静岡ブルーレヴズ VS 東芝ブレイブルーパス東京 34 28 昨年度覇者を倒し、4勝1敗。 今年のブルーレヴズは、行けそうな気がします ⇩D1の順位表(1/18現在) お疲れ様でした^ ^
2025年01月16日
新規導入予定のNC旋盤が完成致しましたので、立会い試運転に出かけます。 西回りで石川県へ。 敦賀で東北新幹線に乗換え、小松駅を経由して目的地へ。 ⇓超重量建設機械だ... (同じKOMATSUですが、資本関係はございません) 予定通りにT機械様に到着。 何度も機械設備の製作をお願いしていますこちらの工場様で、2日間実際に加工トライを致します。 問題が無ければ今月末には搬入の運びとなります。
2025年01月15日
ここ近年地球温暖化の影響か台風、豪雨/洪水、地震、津波、猛暑... と自然災害が相次いでいます。 2018年には、弊社所在地の磐田エリアが台風の影響で2日間ほど停電をしました。 その様な有事の際の長時間停電を想定し、初期動作の訓練を定期的に実施をしております。 (今回は敢えて日没後に訓練を実施) 昨日1/14、備蓄してある発電機を実際稼働させ事務所機能や 社員の安否確認システム(ANPIC)の復旧、 在庫品の出荷の為のシステムや、 計量器の復旧を致しました。 また、地下水を汲み上げるポンプも稼働させることで、 水道やトイレも使用が可能となります。 加えて本社事務所には、蓄電池と自家消費型の太陽光発電システムを 備えておりますので、内部、外部との連絡が途絶えることはありません。 人命確保と安否確認を最優先に出来る限りの企業活動を継続すべく、こうした訓練を継続致します。
2025年01月10日
今朝は今年一番の寒い朝でしたね 本日1/10、はその寒さにも負けず、実習生の2名が数値制御旋盤の技能検定-基礎級を行っています。 学科→実技の順です。 日頃の実習成果を出してくれると信じています。 【追記】 1/14、数値制御旋盤-随時3級の技能検定を2名が受検しています。 基礎級と比べて難易度がグッと高く、長丁場ですが3年間の実習成果を存分に発揮してください
2025年01月10日
小松工業では、環境の国際認証規格「ISO14001」を取得(継続)しております。 企業が環境を守りながら事業を行うためのガイドラインと言ったところでしょうか。 【ISO14001】9.1.1 にて環境に対する監視、測定、分析及び評価を求められています。 これに対応すべく本日、騒音/振動測定を実施中です。 日中だけではなく、夕刻19時と夜間帯22時にも測定を実施します。 ISOを継続するにも手間と時間とお金が掛かります... 小松工業株式会社のISO方針は、⇒こちらで。
2025年01月07日
AEDの入替を行いました。 従来のAED よりコンパクト&軽くなりました。 有事の際に使用不可では意味がありませんのでバッテリー切れ、他異常がないか毎月記録を残していきます。
2025年01月06日
年末年始の長期休暇を利用して、観光で台湾台北に行ってきました。 因みにパッケージツアーへの参加ではなく諸々を個人手配しました。 セントレアからキャセイパシフィックを利用。 こちらは台北を経由して香港行きの便です。 (台北桃園空港にて降機します) 久しぶりのCXでしたが、快適なフライトでした (離陸前の滑走路) 往路は3.5時間ほどのフライトで。 到着時19時を回り、台北市の夜景が... 写真ボケてる(-_-) 到着。 入国審査後両替を済ませ、こちらでオンラインタクシーを待ちます。 ホントに迎えの車が来るのか不安...。 10分ほどで無事に合流出来ました! 勝手にアップグレードでメルセデスの迎えが ホテルまでは45分ほど。 到着時、ホテルロビーでフェ〇ーリがお出迎え。 現地ではMRTを利用しまして、あちらこちらへ移動をしました。 乗換えが分かりやすく、路線図を片手に持っていれば困らないと思います。 ただ乗換えの際、駅構内をかなり歩かされる場合も多く...。 カロリー消費には丁度良いですが。 MRTを多用した!と言いつつ、「九份」はMRTや、 タクシーでは近づけませんのでネットで単発ツアーに申込みを。 ↓到着後、お茶屋でまったり。 その後、 事故でもあったかのような。 どこへ行っても凄まじい人人人でした。 こちらは、定番の観光スポット「台北101」。 淡水線、台北101駅を下りてすぐです。こちらで少々お土産を。 101内にあります小籠包で有名な「鼎泰豊」。 こちらもとんでもなく混んでます。 写真はありませんが、120分待ちとか..。 夜は、「士林夜市」などで食べ歩き。 ここからは、台北で頂きました「食」の写真を。 正直、 1品、1品がどこのお店だったかは覚えていません 私はどの料理も美味しく頂けましたが、癖のある味付け料理も多く、 ダメな人も多いのではと感じます。 気になるお値段ですが、日本とそう変わらない印象です。 裏路地へ入り、現地の方々も入るであろうお店は少しお安く感じました。 メジャーな夜市はどこも混んでます。 お正月の台北は、間違いなくオーバーツーリズムですね。 帰りの空港もウンザリする程の人...。 セキュリティチェック前にもまたまた大行列が。 私たちは、時間に余裕を持って空港に到着していましたので、問題なく帰路に着けました。 しかしながら乗り遅れの乗客が結構いたのではと感じた空港内の雰囲気でした。 復路は、3時間弱でセントレアに到着。 無事に帰国で何よりです。 全体を通して、年末年始の台北は避けた方が賢明かな~という感想を持った旅となりました。
